40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

そして心配は続く

こんどはオトシンクルスの体色が白っぽくなってきました。
カラムナリス病?水カビ病?ストレス??
まいったなぁ。カラムナリス病か水カビ病なら、グリーンFゴールドがいいらしいので、引き続き薬浴することに。
あと寄生虫の可能性もあるので、塩をほんのすこーし溶かして入れておきました(0・5%が目安らしいけど、それよりはるかに低濃度)。
今日は寒かったから、水温の低下も原因かもしれません。
オトシンクルスは本来、水流の穏やかなところに生息しているらしいので、エアーポンプをもう少し弱いものに買えてみようかとも思います。
ひょっとしたらコロコロ水質が変わったことによるストレスの可能性も否めませんが・・・
考え出すとキリがありませんが、やれるだけのことはやります。
そして毎日思うことですが・・・明日起きても生きててくれよ!