40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

ヒーターを取り付けたら、水草のレイアウトが・・・

小さい水槽では、とにかくヒーターが場所をとる!
しかもこのヒーター、横にしか設置してはいけないのですと。
奥行きもへったくれもないレイアウトになってしまいました。
でも、アクアリウム専門店などに行くと、キレイなレイアウトももちろんあるけど、水草売り場の、水草をただ陳列させただけの水槽もすごく美しいですよね。
レイアウトも大事だけど、水草が健やかに育っていて、水が澄んでいて、コケが生えていない状態であることがもっと大事なんだと思いました。
なので、このレイアウトのまま頑張ろうと思います。


ご覧のとおり、この水槽にはだいぶコケが生えてるので、はやく隔離中のオトシンクルスに復帰していただきたいものです。