40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

意外な展開 元気に生きてます


病気のオトシンクルスですが、このまま薬品漬け、隠れるところもない居心地悪そうな隔離水槽で生涯を終わらせるのは可哀想だと思い、水合わせをしたうえで元の水槽に戻しました。
というのは、キュウリはあまり食べない(少しは食べる)けど、それより水槽にへばりついていいるので、茶ゴケを食べたいのではないかと思い、茶ゴケがたくさんついた水槽に入れてあげようと思ったのです。
幸い今ネオンテトラ4匹しかいない静かな水槽ですし、ホスピスとして丁度いいと思いました。


そうしたら!茶ゴケむしゃむしゃ食いまくり。
翌朝もひたすら食いつつ、ピョコピョコ泳ぎまくりです。
もしかしてエロモナス病じゃなかった・・??
ただの体調不良!?
エラは相変わらず赤いのですが、本人(魚)はまったく平気な様子。
しばらく様子を見ようと思います。