40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

うちのハイグロフィラ・ロザエネルビス

糸ゴケが付きながらも、なかなかいいピンク色を維持していますでしょう。
強い光を当てるのが色維持のポイントと本にあったので、最初小さい照明しか持っていなかったのですが、もう一台買って、2個使っています。

うん、上から見てもいいかんじ

水中フィルターのコケが取れれば最高なんだけどなー・・・
実は、カルキ抜きを水草用ジクラウォーターにしたら、数日で水槽がコケまみれに・・!

緑ゴケ、茶色の斑状のコケ、白い糸状のコケが生えまくり。栄養過多になったもよう。
あと最近、長時間気味に照明当ててたのもよくなかったかも。
ヤマトヌマエビ入れたいけど、入れてもすぐ脱走して死んじゃうしなぁ

トリミングしていい感じになったハイグロフィラもコケまみれの背景では台無し。
オトシンクルスも緑・白糸はともかく、茶色の斑状のコケも食べてくれないようです。

今日はヒマなので、ちょっと掃除してみました。

ガラス面だけでもと思い。若干マシになったかな?
水中フィルターは後日、小さい固めスポンジ(激落ち君とか)で磨くとします。
ここまで読んで下さってありがとうございました。