40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

水槽用クーラーと外部式フィルター

テトラから出ているのを買ったのですが・・・でかい。そしてこういうのは、外部式フィルターに接続して使うものだと到着してから知りました。
この機種の推奨フィルターは、同じくテトラから出ているバリューエックスパワーフィルターというのと、オートパワーフィルターだったのですが、前者のほうが口コミで評判よかったので、そちらを買いました。

これまたでかい。
一人暮らし用の炊飯器くらいある。
狭い私の部屋がさらに狭くなってしまう。
しかし熱帯魚たちの命にはかえられない。
接続してみました。

案の定、すごい場所とりました。
炊飯器よりでかいんじゃないのか。
でも、すごく静かです。近くで寝るので、値段がオートフィルターの倍近くであろうと、こっちを買って多分、正解だったのだと思うことに。

シャワーパイプは長すぎて30cm水槽には使えませんでした。
しかし、この状態だと万が一、逆流したときに魚が吸い込まれるんじゃないかと思い・・・

ネットをかぶせて輪ゴムとテグスでくくっておきました。
生ゴミ用のネットなのですが、大丈夫かなぁ
輪ゴムも有害な物質出るかなぁ・・・心配ですが、今日はここまで。
最後に一枚。今日も元気にキュウリもふもふのオトシンクルスです。

プレコのエサをキュウリの上に乗っけておいたのですが、どかして放置してました。
やはりキュウリの方が美味しいようです。
他に食べるものが無くて、空腹で仕方ないときでないとプレコのエサは食べないみたいです。