40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

茶ゴケ対策

新年あけましておめでとうございます。

うちの30cm水槽です。
緑の硬いコケが生えたので、プラスチックのスクレーパーでガリガリ落としたのですが、こうしてみると茶ゴケもうっすら生えていますね。
まだピカピカには遠い。明日コケクロスで磨いてみます。

ネオンテトラとグローライトテトラは全員無事です。
彼らの生命力には驚かせられますね。去年の春に買ってきたから、もうすぐ1周年。
そのまた次の2周年くらいで寿命が来てしまうのかな・・・
最後まで大事に飼いたいと思います。
このネオンテトラとグローライトテトラのはあまり種族の壁がないらしく、いつも仲良く泳いでいます(交雑は不可らしいですが)。


さて、本題の40cm水槽の茶ゴケ。

きったないですねー^^;
少し掃除してみました。

さっきよりはマシですが、まだまだ汚い・・。
ここはオトシンクルスの出番かと思うのですが、その前に茶ゴケが大量発生してしまうという状況を改善したほうがよさそうです。
なんでも、生物ろ過がうまくいっていないと茶ゴケが出るのだそうです。
おそらく、エサの食べ残しが多くてろ過が追い付かないのだと思いますが、たった1匹のCoパレアトスはエサを食べてくれない、というかここ2~3か月エサを食べているところを見ていません。
でも生きているということは、私の見ていないときに食べているんだと思います。
さっさと食べて腹いっぱいになってくれれば、食べ残し撤去できるのに・・・
臆病な魚なので、仲間がいないと出てきてくれないのかな


オトシンクルスは以前30cm水槽にいたのですが、外部フィルターのパイプ(本来ならシャワーパイプにつなげるところ)に詰まって☆になってしまったので、対策をとります。
まずテグスと半分に切った排水溝ネットを用意し・・・

パイプにくくりつけます。
30cm水槽のときにもやったのですが、すぐ茶色くなって見栄えが悪いので外してしまったのですが、今度は茶色くなっても外しません。

あと茶ゴケはバクテリア不足ということで、すぐに効果は出ないけど、バクテリア投与はやって損はなさそうなので、使ってみました。

あとは水替えを週1から週2に増やして、様子を見ようと思います。


閲覧ありがとうございました。