40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

オトシンクルスの心配がつきない

もう水槽内にコケが無いのに、相変わらずガラス面や葉っぱをなめています。
餓死しないように他のエサも与えてみたところ・・・


まずゆでたホウレンソウ

前後に置いてやったのに食べない。


続いて皮をむいたキュウリ

やはり食べた形跡ナシ。


そしてゆでたキャベツ

このように水を吸ったスポイトに輪ゴムでくくりつけておいたら、食べてるのかは分からないけどツンツンはしてました。
とりあえずこの状態で出かけました。
私のいない間に食べてくれてるといいけど・・・


そして何より心配なのはこれ!

エラがちょっと赤くなっているのです!
とうとう病気になってしまったのか・・・?
ネットで調べたら、もっと赤くなったら呼吸困難になって死ぬとありました。
マメな水換えが予防とありましたが、ほぼ毎日換えてたのに!
一日サボった隙に病気になったのかもしれない。
もしかしたらもう長くないかもしれないけど、精一杯世話するから許して・・・