40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

一晩で一気に悪化

おはようございます。
オトシンクルスが病気で、治療が必要と判断した夕べですが、朝ライトをつけたら絶望的に悪化してました。
かろうじて生きてはいますが、ヒレをたたんでジッとしていたり、横たわっていることもあります。
そうかと思えば、またバタバタ泳いでガラス面をなめていることもありますが。
頭部を見ても、赤くなっているのがハッキリ分かるようになりました。
そのうえ、一番やせていたネオンテトラにも伝染ってしまったようです。
こうなると、水草をすべて引き抜いてこの水槽ごと薬浴したほうがいいのかもしれません。
薬浴に弱いナマズ類にはトドメになってしまうかも知れませんが・・・
どのみち隔離用の水槽は、今後のためにも買っておきます。


水槽に水を入れて早い段階で魚を迎えたり、一気に生体を増やしたり、換水を頻繁にしすぎたのが原因かもしれません。
あるいは、導入した時点でオトシンクルスが病気だったか・・・


暗い話ですが、私の失敗談がどなたかの参考になればと思い、報告いたしました。