40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

スクリュー・バリスネリアという水草を買いました

ねじれが美しい水草です。
30cm水槽なら後景草として使えます。
買うとき、商品レビューを見たら「農薬が付いてて、エビが死にました」といくつか投稿があり、そのお店のホームページ見たら「無農薬」と書かれている・・・どっちが本当なんだろう?
念のため、これを使いました。

2リットルの水にこれを入れてよくかき混ぜ、水草を10分間ひたして、よく水道水で洗い流してから植えます。
うちはエビはいないものの、やっぱり農薬は怖いので。


オトシンクルスがこのスクリュー・バリスネリアをめっちゃ気に入って、この草の上で休んでいたり、舐めまくってたりするので、これを使っておいてよかったと思いました。

右端のがそうです。ちょっと見えづらいけど、成長が早い草らしいので、これからどんどん伸びて存在感が増すことに期待。
ちなみにスクリュー・バリスネリアは強い光のもとだと、よりねじれが強くなって、美しく育つそうです。
うちはあまり照明にお金かけられないので、予備のも合わせて2つの安い照明を同時に使っています。効果あるかなぁ・・・