40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

ミナミヌマエビ3匹追加、はたしてコケは・・・

これが前々回お見せした、コケまみれのアヌビアス・ナナ

ミナミヌマエビを3匹追加し、2~3日経ったところ

あまりに長いコケはなくなりましたが、まだまだです。
ちなみに下のほうの葉っぱについてるヒゲ状のコケは、エビさんたちは食べないだろうと思い、コケ取り生体最強たる人間の私がピンセットで引き抜きました。
そしてさらに経過を見ると・・・

だいぶキレイになりました!
お店とかで展示するならダメダメだけど、家で楽しむなら、このくらいでいいかなと思っています。
ついでに全体の様子

立ち上げてから約3ヶ月、なかなか味わいのある水槽になって気に入っています。
でも前景草が冴えないのが不満です。
スイッチが入ったためしがないので、前景草だけリセットしようかな・・・


最後に、療養中のアルビノのコリドラス

背びれがギザギザになり、しっぽがどんどん短くなってきて焦ったので、グリーンFゴールドと塩につけてあります。
小型ナマズは薬の量の加減が難しく、はたしてこれでいいのか・・・
とりあえず5日間、様子見ます。
よくコリドラスの説明に「アルビノだからといって、アルビノでないコリドラスに比べて弱いということはない」と書かれてたりしますが、うちではアルビノの☆率が高いです。
他のは狭いところにはさまって出られなくなって☆になったのが1匹だけ、あとは皆元気です。
やっぱりアルビノは弱いのか・・・
お店でなんのアルビノなのか明らかにされていなかったのですが、ほんと何の種類なんだろう、この子(Co.パンダだったら弱いのも納得ですが、それにしては安かった)