40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

ソイル入れ替えてから3か月

また入れ替えの時期かと思いきや、前回のようなフッサフサのコケは生えてきません。
まだ大丈夫なようです。
生体はグローライトテトラが一匹☆になってしまいましたが(前回ソイル入れ替えのときに白骨死体を発見)、それ以外は全員元気です。
オトシンクルスは新鮮なキュウリのみ食べますね。ミナミヌマエビもキュウリがお気に入りで、オトシンと争うように毎日がっついてます。
見てのとおり水草の調子があまりよくありませんが、ハイグロ・ロザエネルビスの先の葉がすこーしだけピンクになってきて嬉しいです。
昼夜問わずエアレーションしているので、水草にとっては二酸化炭素が不足しているのかも知れません(でも生体が調子崩すのが怖くて日中もエアレーション止める勇気がありません)。

コリドラスは一匹だけになってしまいました。マメに水替えしてたのに・・・
土管とガラスの器は撤去、流木に活着させていたウィローモスも汚れが付いて汚いだけなので、全部はがしました。
そして外掛けフィルターをワンサイズ大きいものに変え、さらにGEXのサイレントフィルターもプラス。
残ったコリドラスは立派な成魚になりました。
ただ、茶ゴケが取っても取っても発生します。
オトシンクルス一匹入れようか、思案中。
あとコリドラスは群れで暮らす生き物なので、1~2匹プラスしてあげたいのですが、水質悪化が怖くて実行できずにいます。
明日は外部式フィルターのメンテナンスをしたいと思います。


閲覧ありがとうございました。