40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

先日メンテナンスした外部式フィルター


テトラのEXpower使ってます。
実はこれ、ふたの開け閉めがすごい大変です。なかなか開かなかったり、閉まらなかったり。
他のメーカーのだと、もっと手入れラクなのあるのかなーとも思うのですが、なにせこの商品は音が静か!
私はこのフィルターの真横で寝ているのですが、まったく気になりません。



生体の方はと言うと、ネオンテトラが一匹、水カビ病にかかり、隔離してグリーンFリキッドで薬浴中です。
元の水槽のほかの魚たちにエサをやると、病気の魚も「私にもください」と言わんばかりにピョコピョコするので可愛いのですが、薬浴中なのであげられないのが可哀想で・・。
でもあと何日かの辛抱です。
この写真は朝撮ったもので、今はもう少し水を足してあるのですが、新しい水にカルキ抜きは必要、けど薬品と水質安定剤は併用してはいけないそうなので、「エーハイム4in1」ではなく、「すごいんですカルキ抜き」を使いました(多分これはカルキを抜くだけの薬)。
今のところ病魚は元気にしてますが、明日も元気だといいなぁ・・・


閲覧ありがとうございました。