40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

水草に肥料を

強い光を当てても、水草がイマイチ元気ないので、肥料を与えることにしました。

「テトラ フローラプライド」のほうはカリウムと微量元素、「テトラ クリプト」のほうはカリウム、鉄、マンガンが含まれているとのこと。
現在私の水槽は黒ヒゲ苔に悩まされているのですが、黒ヒゲ苔の栄養となるリンは含まれていないようなので、使ってみます。
実はフローラプライドのほうは昨日すでに添加しているのですが、効果があらわれるまで一週間ほどかかるそうなので、様子を見ることにします。


ですが・・・一番の水草の育たない原因は、二酸化炭素不足なんだろうなぁ・・・
生体がどうしても心配なので、エアレーションを24時間行っています。これのせいで水槽の二酸化炭素が逃げまくりなのかなと。
肥料与えてダメなら、日中のエアレーション止めてみます。