40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

誰がための楽園

一週間前、液肥と固形肥料を与えてみました。
↓この状態から・・・

↓一週間後


少し緑が濃くなった・・?しかし案の定、コケが増えました。写真からは見づらいですが、ガラス面と水草に、ファサーッとした緑のコケが生えています。アヌビアスには茶色の糸状のコケも。
そして黒ヒゲ苔も健在です。
こうなったらコケ撲滅のため、成長の早い水草をたっぷり植えることにしました。


ハイグロフィラ・ポリスフェルマの下準備

左下の灰色のものは、水草のおもりです。GEXのやつです。

20年くらい前にも使ったことある気がしますが、使用感は忘れました。


こちらスドーのおもりは良かったですよ。

ます黒いので、ソイルが黒の場合、目立たない。そして内側のスポンジ部分に根っこがくっつき、はずれにくいです。


で、もう一つの水草はウィステリア。


コリドラスがほじったり、砂の掃除をする際に抜けてしまうことを想定して、全ての株におもりを取り付けました。



水槽に植えて完成。
強い光量さえ当てていれば、Co2添加なしでもよく育つそうです。
これでコケ抑制して見た目が良くなり(人間にとっての楽園)、水草もコケが付かずすくすくと育ち(水草にとっての楽園)、ネオンテトラとホワイトダイヤモンド・ネオンテトラは隠れ家が出来ました(テトラたちにとっての楽園)。


ただ・・・コリドラスが砂の上を這いまわるスペースは大幅に減ってしまいましたね。
全員にとっての楽園を作るのは実に難しい。


今日の魚たちの健康状態は良好のようで、全員、人工飼料を食べてくれました。
特にこのエサ、すごい食いつきがいいです。

コリドラスだけでなく、テトラたちも寄ってきます。


長くなりましたが、閲覧ありがとうございました。