40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

水槽内の黒ヒゲ苔、根絶に成功

タイトルの通りです。新たに黒ヒゲ苔が生えてくることがなくなりました。
成長の早い水草を植えて、余計な養分を吸収させることにより成功しました。
4月15日に植えたハイグロフィラ・ポリスペルマとウィステリアですが


一か月もしないうちに、こんなに伸びました。


太陽光が入った状態で撮ると、こんなキレイな緑色してます。カーテンが映りこんでいますが^^;


魚たちも元気です。
水替えは週2回行っています。1度につき4分の1ほど水を交換しています。
アクアリウム歴トータル13年、やっと中級者になれたかなーという気がしました。