40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

オートヒーターがダメダメ


タイトルの通りです。26℃に保つと書いてあったのに、26℃超えてもガンガン温度を上げ続けます。
60cm水槽にも使えるやつなので、強すぎるのかな?28℃に到達したらミクロソリウムがシダ病になるとの情報もゲットしたことだし、ヒーターは外しました。
将来、魚を飼うにあたってろ過の面で不安があったので、外掛けフィルターも設置しました。
ヤマトヌマエビを飼うために、ウィローモスも植えました。
前景草にはピグミーチェーン・サジタリア。買った店がヘアーグラスショートをおまけにくれたので、それも手前に植えてみました。実際見てみると、
ヘアーグラスってキレイですね。思わずもっと欲しくなりました(それが店の狙いか・・?)