40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

群れで生きるコリドラス

ヌシが可愛く撮れました。


コリドラスは温和な種類同士なら問題なく混泳できますが、やはり全く同じ種類の仲間がいると、ぜんぜん様子が違います。
このヌシと呼んでいる我が家で一番大きい年長のコリドラスは、一匹になってしまったときはいつもジーッと隠れていて、エサのときもコリタブに口を乗っけてじっとしているだけで、食べてるんだかいないんだか分からないような状態でした。
同じCo.パレアタスを追加したところ、テンションが上がったのか毎日活発に泳いでいます。
アエネウスが同居していたときは、一匹でいるときよりは表に姿を見せたものの、今ほど調子が良さそうではありませんでした。


最後にもう一枚


動いてばかりいるので、普通のスマホとデジカメしか持っていない私が魚をキレイに撮るのは至難の業です。
高性能なカメラ欲しいなぁ・・・


ハイグロフィラとウィステリアが余分な養分を吸収してくれたおかげか、新たなコケはほとんど生えてこなくなりました。