40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

水槽のガンコな白い汚れ

エアレーションの水しぶきが飛ぶあたりの白い汚れ。長い間放っておいたら、濡れた雑巾でいくらゴシゴシしても落ちるわけもなく・・。
かといってゴワゴワのたわしでこすったらガラスを傷つけるかもしれません。

「酢で掃除するとよい」との情報を得て、食用の酢で試してみました。


掃除前の水槽。
コーナーのところ。



続いて側面。

うん、なかなか汚い。
ティッシュを酢に漬けて、しばらく貼り付けておきました。


結果は・・・イマイチ。貼り付ける時間が足りなかったかな。

側面はそこそこ・・・。

落ちるといえば落ちるけど、もの凄くガンコな汚れにはイマイチでした。
次は木酢液で試してみようと思います。染み込ませる時間も長めで。
でもあれ、超絶クサイんですよねぇ。窓開けてやらないと。
あと酢はどれもそうですが、絶対水槽内に入らないように注意が必要ですね。
水を強烈に酸性に傾けてしまうので。