40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

フィルターのメンテナンスとコリドラスの不調

テトラ エックスパワーフィルター60

私が愛用している外部フィルターです。
ホースの内部は先日掃除しました。
本体はちょくちょく活性炭とアンモニアを吸収するマットは交換していますが、リング状ろ材の交換や、フィルターの中の水をまるごと出したことは2年間のうち一度もありません。
さすがにマズイだろーということで、今朝チャレンジ。

バケツにあけてみたら、真っ黒の水が・・・
こんなのほっとらかしといたら魚も病気になるわな。
リングろ材もチェック。

穴に汚れが詰まってたり、ぬめりが取れなかったら交換しようと思っていましたが、意外とキレイだったので、飼育水で軽くすすいで再利用することにしました。


フィルターはこれで良しとして、コリドラスが1匹、きのうエサを一口も食べてくれなかった・・・orz 
泳ぎ方はいつも通りだったのですが・・・
また不調かよー!!


コリタブでなく、冷凍アカムシを与えてみようかな
でもあれ、水を汚すんですよねぇ
フィルター掃除したばかりでバクテリア減ってるところに冷凍アカムシ・・・
マズイ気もします。
どうすればいいんだ


で、なんだかんだでアカムシ与えてみました。
食いつき悪いです。
チビコリが2匹とも一口だけ食べてくれましたが、それっきり。
ヌシはまったく食べませんでした。
コリタブのほうが好きなのか、はたまた食欲がヤバいレベルで無いのか・・・
チビコリ、痩せたり体色が褪せたりで心配が尽きません。