40cm水槽で楽園をめざす

水草・熱帯魚の飼育日記。

塩浴させてみた

先日導入したばかりのコリドラスの調子がおかしい。水合わせ失敗したっぽいです。
中層~上層を泳ぎまわり、しょっちゅう鼻上げしてます。
なので分厚く敷いた底砂を半分にし、塩を水槽に2gほど入れてみました。
するとどうでしょう。朝には元気にエサを食べ、底を泳ぎ回る姿が!

コケが汚くてすみません(汗


しかし!
帰ってきて見たら、また中~上層を泳ぎ回って鼻上げをしています。


エロモナス菌かなぁ・・・
ということで、グリーンFゴールドリキッドの出番です。

水草水槽にも使えるって、本当ですかね?
信じて、隔離せずそのまま使うことにしました。
コリドラスは小型ナマズ類なので、規定より少なめに投与してみました。
初期のエロモナス病なら4~5時間薬浴させればいいと書いてありますが、今夜から朝まで漬けておこうと思います。
ちなみにろ材の活性炭は取り出しました。成分を吸着して、薬の効果を無くしてしまうので。
はたしてコリドラスの不調は改善されるのかっ?


それではまた次回お会いしましょう☆